逗子市教育委員会に伺いました

【授業研究】今年度から逗子市教育委員会のスーパーバイザーを務めます。小学校と中学校の授業改善について支援します。その日程等の調整に午前は中学校、午後は小学校、夜は委員会の皆さんと打ち合わせをしました。

 色々な問題はありそうですが、リソースも色々と見えてきました。小学校と中学校で先生たちの仕事量を減らして授業の質を上げることを実現したいと思っています。その過程を通して、私が高校で実践してきたことどこが一般化でき、どこが特殊で具体化は現場に合わせるべきか‥が明確になりそうです。

 色々な意味で楽しみな取組みになりそうです。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain