大学は新年度に向けて着々

【授業研究】大学は4月から夏休みまではタイトです。その準備が始まりました。まずは新2年生のガイダンス&科目履修届。担任のような仕事が入学時から1年半続く仕組みなので、持ちあがりのクラス担任のような気分です。

 「進級できてよかったね」「ほっとしました」「今年はヒヤヒヤさせないでね」などのやり取りが続きます。「俺、小林先生の授業いっぱいとりますよ」「私も‥」「ありがとうね。でも、定員オーバーするかもよ」「えー、このクラスは優先しましょうよ」「私ができることじゃないからね~」「抽選漏れになったら、どうしようかなあ?」‥などとワイワイ‥。2時間、楽しい時間になりました。

 そのあとは、オリエンテーション・キャンプの打ち合わせ。これがなかなか大変な行事なのです。SA(スチューデント・アシスタント)と一緒にあれこれ打合せします。これも楽しい作業です。今年の新入生はどんな顔ぶれなのか、楽しみです。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain