石鹸大好評!

【授業研究】フィリピンは快適でしたが、少し困ったのが「おみやげ」でした。いわゆる「おみやげ屋さん」がありませんでした。マニラやセブならありそうな気がしますが、バコロドはまだそれほど観光地化していないからなのでしょう。

 何か食べ物は?と考えるのが普通ですが‥あまり美味しいものがないとのこと。‥困っていました。日本から英語を学びに来ていた若い女性たちに「何かないかなあ?」と聞いたところ、Aさんが教えてくれたのが「石鹸」でした。「香りのよい石鹸がいっぱいあります。たぶん女性には喜ばれます。腐らないし、それほど重くないし、もらった方も邪魔になることもないですし‥」と実に論理的な説明。

 「どこで売ってるの?」と尋ねると、何回か買い物に行った大きなスーパーに売っているとのこと。わざわざ遠出する必要もなさそうです。実際、スーパーに行ってみると、ものすごくたくさんの種類が置いてあります。マンゴーやパパイヤの香りがするものです。そこでいっぱい買い込んで、スーツケースに詰め込んで帰ってきました。

 年度末の出張だったので、事務手続きが問題でした。研究費の支出締切を過ぎていたので「帰国したらすぐに提出してくださいね」とスタッフの皆さんに言われていました。帰国して最初の月曜日の朝に窓口で提出。併せて、女性の皆さんに、石鹸をプレゼント。すると皆さんが大喜び。「私これ使っています!」「私石鹸フェチなんです!」などなど。日本での値段よりフィリピンではだいぶ安かったような気もします。これは良いお土産を見つけたようです。次に行くときは、もっとたくさん買ってくることにします。‥‥もう再び行く気満々です‥(笑)

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain