1週間ぶりの帰国

【授業研究】フィリピン・バコロド空港を出て、マニラで乗り換え、成田まで移動しました。乗り換えの待ち時間も含めると約11時間の移動でした。マニラ→成田の期待は最新型の機体でした。wi-fiは使える、日本語で映画を観ることはできる、食事も豪勢と快適です。でも、座席にじっとしているのはくたくたです。時差は1時間しかないのですが、耳朶区に戻ってからは疲れているはずなのになかなか眠れず‥。

 しかししかし、実に楽しい1週間でした。学びの多い1週間でした。30年ぶりに新しくパスポートを取り直して、65歳になってからの大冒険でしたが、大冒険の価値がありました。これからやりたいことが膨らみました。

 フィリピンでは多くの人にお世話になりました。皆様に感謝です。また、お会いしましょう。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain