静岡県・知徳高校に伺いました

【授業研究】全体研修会の講師を務めるのは2回目の高校です。しかし、この1年間、有志メンバーの学習会をおこなってきました。そのせいか、皆さんの理解は少し進んできたようです。

 今回リクエストされたテーマは「授業改善の意義」と「担任のチカラ」でした。つまり、教員全員が授業改善の必要性や意義を歴史や社会学に基づいて理解しなければならないし、担任のクラス指導が重要だという理解を中心の人たちが持っているということです。

 私もその通りだと思っていますから、この2つのテーマで2時間講義をしました。質問もたくさんいただきました。一旦終了後の有志参加による質疑応答も1時間半ほど続きました。来年度の動きが楽しみな学校です。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain