研修会講師をやるとよく眠る?

【授業研究】この2~3ヶ月、睡眠分析アプリで自分の睡眠中の「深い眠り」の割合などを計測し続けています。「あまり眠れない」を改善するために漢方薬を飲み始めて、その効果を確認するためでした。

 その効果は着実で、少しずつ「深い眠り」の割合が増えます。最近は、時々、その割合がぐんと増えることがあります。それと自分の生活の関連を見ると、ハードな研修会講師をやると睡眠の質が向上しています。最近だと、午前午後連続講師を務めた日と、名古屋で授業をやった後移動して都内で講師を務めた日です。

 これをどう見るか。講師を務めて頭と身体を使い、精神的な満足感も得るとよく眠れるとみることもできます。単純に普段が運動不足とみることもできます。では、研修会講師をやらない日は運動してみればよいのかもしれません。

 もう一つわかったことは、お酒を飲んだ日は睡眠の質が下がることです。感覚とは大きく異なります。調べてみると、何を見ても、飲酒は睡眠の質を下げると書いてあります。うーん‥どうしたものやら‥。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain