研修会中に次の予定決定?

【授業研究】静岡県立焼津水産高校に伺いました。「水産高校」に伺うのは初めてでした。どうにも状況がわからないので、まずは状況確認のために各グループを回って話を聞きます。少し説明して、質疑応答の時間をたっぷりとります。

 「え?ホントですか?」「そんな授業できるんですか?」「うちの生徒相手にもできるんですか?」‥等々の素朴な質問に、「ホントですよ」「できていたんでよ」「色んな学校の生徒相手に授業やったけど、うまく行ったんです」などと答えていきます。

 「じゃあ、次はうちの生徒相手にやってもらって、私たちが見学する研修会にしましょうよ。副校長先生、そうしましょうよ」「あ、そうですね」‥という乗りで、次の研修会もやりましょう‥という流れになってしまいました。(笑)

 気が楽になったので、あとは質疑応答中心。終了後も10人くらいの先生たちが残って延長。水産高校の雰囲気がだいぶわかってきました。実習船を持ち、色々な魚の養殖もやり、学校で作っている缶詰は地元の人たちに大人気‥というユニークな高校です。

 次に伺うのが、楽しみです。前任校で私を呼んでいただいた管理職の方が、ここに転勤して私を呼んでいただいたことも、とてもうれしいことでした。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain