岡山県立玉島高校に伺いました。

【授業研究】鳥取から山越えして倉敷に移動しました。校長先生が別の県立高校にご勤務だった時に、私が講師として伺った時のことを覚えていてくださいました。「あの時の研修会がきっかけであの学校は授業改善が進んだのですよ」とのこと。うれしいことです。
 3時間の入門講座は先生たちの積極的な参加で盛り上がって、あっという間に終わりました。終了後も若い物理の先生たちが応接室まで来てくださって質問をしてくれました。
 懇親会会場は倉敷の美観地区にあり、ホテルからは歩いて10分程度のところ。副校長先生が同行してくれて、小雨の中、ちょっと美観地区の通りを歩いてみることにしました。観光にあまり興味のない私は、こうして誰かに引っ張られることがないと、観光することは滅多にありません。
 行ってみて感動しました。小雨の中でしっとりとした白壁の蔵造の街並みの奇麗なこと。人通りも途絶えて実に良い感じでした。大原美術館も初めて見ました。すでに閉館でしたから、次は中を見たいと思いました。思わぬ時間の楽しい体験になりました。
※「アクティブラーニング入門2」の発売まであと2日。アマゾンはこちら→→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477