オペラ鑑賞

【授業研究】お世話になった方からいただいた招待券で、オペラ「鑑真東渡」を鑑賞にでかけました。オペラに限らず芸術に触れる機会など何年振りか思い出せないほどです。
 感動的な内容でした。鑑真和上の命懸けの日本渡航への挑戦、困難の繰り返し、挫けずに挑戦し続ける姿を、オペラ、日中の琴演奏、バレエ、前衛的な舞台演出を融合させての表現は見事でした。随所に繰り返される般若心経も心憎い演出でした。
 最後のたくさんの関係者の挨拶の中に紛れて、バレリーナ森下洋子氏がいたことに私はびっくり。観客の反応はほとんどないのにちょっと不満でした。日本のバレエ黎明期のカリスマ、68歳でまだ現役‥‥すごい人なのだから、もう少し丁寧に紹介をして欲しいものです。‥と、ここに引っかかり続けている私です。(笑)
※「アクティブラーニング入門2」の発売まであと4日。アマゾンはこちら→→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477