【拡散希望】こんな実践ありませんか?

【授業研究】放課後や土日などに学校の教室に生徒たちが自主的に集まって、
質問したり教えたりしながら、学んでいる‥‥そんな実践が続いている学校はありませんか?
 10年前に小林が高校物理を改善したとたんに、放課後の自主的学習会が始まりました。
毎年、3年生が放課後物理室に自主的に集まり、ワイワイと学びあっていました。
小林が定年退職するまで6年間続きました。
このようなことが、現在もどこかで起きていると思います。

 そこで生徒たちがどのように学んでいるかを見学したいと思っています。
欲を言えば関東近辺が良いのですが、
遠方でもスケジュール調整ができれば伺いたいと思っています。

 高校だけでなく、学習塾や予備校でもOKです。
黙って自習する自習室は対象にしていません。
先生がついていてもいなくても良いです。
肝心なことは「生徒たちが主体的・対話的に学んでいる」ことと、
「授業時間ではないこと」です。

 お心当たりがある方は、以下にメールでお知らせください。

Email: k.yamada@al-and-al.co.jp(秘書の山田のメールアドレスです)

URL: http://al-and-al.co.jp/
((株)AL&AL研究所のHPの「お問い合わせ」からでもOKです)