名古屋学習会大盛況!

【授業研究】3年目に入った学習会、今年度初回の学習会は大盛況でした。運営中心の若手のみなさんリクエストで、今回のテーマは「アクティブラーニングを支えるカウンセリングスキル」。授業の形式・道具・教材ではなく、生徒と授業者との関わり合いに重点を置こうというものです。特に「対話的な学びを促進することが、主体的な学びを実現する」という戦略を立てて成功した私の高校物理授業はカウンセリングのスキルに支えられている面が多いことを具体的に取り上げました。
 約100名を超える参加者、3時間半の研修会。熱いやりとりが続きました。リフレクションカードを時間をかけて書いてくださる姿にも感動しました。新しい形式は成功したと言えそうです。次回も新しい形式に挑戦します。皆様、お楽しみに。