熊本西高校に伺いました

【授業研究】90分間の研修時間をどう活用するかが課題でした。そこで、事前に動画を見ていただいて事前研修をしていただいて、「全部質疑応答」としました。これが成功。次々に質問がでます。90分間で30個くらいは出たのではないでしょうか。
 最初に提示したルールは以下でした。「短い質問をしてください」「短い回答をします。(質問されてことだけに答えます)」「ひっかかりを質問してください」。これらが効果的だったようです。
 終了後と懇親会で色々な感想をいただきました。「ほとんどの疑問は解決した」「うちの先生たちがこんなに質問をするとは思わなかった」「感動しました」等々、90分間でもこれだけのことができると、かなり自信を持つことができました。
 事前学習で使用した動画集は「アクティブラーニング入門2」に全部収録しました。みなさんにも、もうすぐ見ていただけます。お楽しみに。