アクションラーニングの先輩や仲間たちと。

【授業研究】LDC((株)ラーニング・デザイン・センター)主催のワークショップに出かけました。LDCは日本アクションラーニング協会を支える会社です。忙しいし、疲れているし‥なのですが、それでもなんとなく惹かれるものがあって出かけました。私は勝手に数人レベルの学習会だと思っていたのですが、30名程度の大人数でした。
 行ってみると、十数年前に私がALコーチ資格やシニアコーチを取るために学んでいた時の仲間たちが何人もいました。ワークの合間にあちこちらか「小林さん、お久しぶり」と声をかけられます。中には覚えていない人もいて、申し訳ない思いにもなりました。
 ワークの結果は、少し自己理解が深まり、このあとの行動計画を少し明確にすることができました。それよりなにより、今後、一緒に色々な活動ができそうな感じになってきました。無理をして出かけた甲斐がありました。