「アクティブラーニング入門2」着々

【授業研究】「アクティブラーニング2(小林昭文著/産業能率大学出版部)」の準備が着々と進んでいます。本文は2度目の校正用のゲラが戻ってきました。この段階になると、ページも確定しています。少し私が多く書いてしまったので、各ページに収まるかどうか不安だったのですが、この問題も解消して予定通りのページ数に入りました。
 動画を収録したDVDのマスターも出来上がり、動作確認をしました。これも快調。イラストも鉛筆画から少しずつ完成イラストが届きます。下書きの時より可愛くなって満足しています。本の帯にはEテレ出演時のキャプチャーを使おうとしたのですが、許可が出なかったので、収録してある動画のキャプチャーにしようかと考え中です。
 いずれにしても、この段階にくると、本づくりは楽しくなります。原稿執筆中は孤独な作業ですし、頭を使うので、かなりストレスがたまります。それに比べると楽な作業です。形が見えてくるのも達成感があります。7月上旬の発売は確実だと思います。みなさん、もう少しお待ちください。