群馬県立吉井高校に伺いました

【授業研究】昨年度に引き続き、3回目です。新年度になり多くの先生方が転入されたので、同じ内容を重ねて説明し、質疑応答を中心に進めました。終了後は秋の研修会日程も調整しました。そこで話題になったのは、会議法としてのアクションラーニングと授業研究会や見学の方法です。
 アクションラーニングは大学の授業では指導方法にかなり自信を持てるようになりました。学生が着々と腕を上げていきます。しかし、毎週連続のトレーニングができない社会人向けには、なかなかそれに替わる方法を見出せません。2泊3日の方法はあるのですが、これも実施は簡単ではありません。まだまだ研究する必要があります。
 授業研究は「授業見学の方法」と「振り返り会」が軸になります。これは「アクティブラーニング入門3」のテーマにします。来年度、4〜5月には出版する予定ですが、その必要性が高まっていると感じています。現在、校正作業中の「入門2」が終わったら、執筆活動を始めて、それを使いながら研修会を行い、ブラッシュアップしていくことにしようかなと思い始めました。
 協力してくれる学校を探し、「入門2」と同様に動画を付けて制作したいと思います。興味のある方は声を掛けてください。