「45分でこんなに話せて、学べるとは!?」

【授業研究】金曜日に倉吉西高校で行った授業に参加した生徒のリフレクションカードを読んでいました。このクラスには6か月ぶりで2回目の授業だったのですが、前回は欠席だったのか初めて受けた生徒もいました。その生徒は以下のように書いていました。
「初めてこの授業に参加しましたが、話し合いの場がすごく多くて楽しいなと思いました」
「屈折率の計算や光路長の計算がわかりませんでしたが、友だちに教えてもらったり、話し合っていくうちにわかるようになりました」
「45分という時間でこんなにたくさん話して、学べるとは思いませんでした」 
 倉吉西高校は45分授業なので、当日の私の時間配分は「説明10分」「問題演習20分」「採点・振り返り15分」で行いました。私が開発した越ケ谷高校では65分授業でしたから、「50分授業ではできない」と言われることがしばしばあります。そんなことはないということです。