検索をかけてみると‥

【授業研究】昔は「小林昭文」で検索をかけて、自分のことが出てくるとうれしくなっていました。それで、1つ1つ内容を読んで喜んでいました。最近は1万件以上ヒットするようになり、とても読み切れないので、検索することも減ってきていました。
 連休中に「たまには‥」と、あちこち眺めていました。それで、驚いたのはずいぶんたくさんの方が私のことについて書いてくれていることです。中には大学の先生が論文の中で私の記述を取り上げてくれていました。ブログで取り上げてくれている記事はとてもたくさんありました。Amazon以外の書評欄にもたくさんの書き込みがあるのを知りました。
 その中には、私が研修会で話したひと言が「大きな気づきになった」というようなうれしい記述もあれば、「え?それって違うんだけどなあ?」と説明したいようなものもありました。賛否どちらにしても、私のことを取り上げてもらっていることはうれしいことです。時々、このブログで取り上げて、回答したり、反論?したりしてみようかな、と思います。