グループ組み直し、教室変更‥

【授業開始】大学授業が始まりました。初日1時間目は私が担当する1年生の「基礎ゼミ」。この新入生はラッキーです。なんとなく、高校で入学式の後、1時間目にクラスのLHRをやってから、教科の授業が始まるようなものです。
 この時間はもう一つ新しいことを始めました。SAの進行方法の研究をするために、私がシナリオを書いて、SAにやってもらって、それをもとに研究をします。とはいえ、2年生のSAのTさんは「今まで、こんなことをやったことないです」という人です。「夕べ眠れなかった」とも言います。とりあえず、初回は何とか終了。振り返りは、毎週木曜日のランチタイムに設定。今日の振り返りが楽しみです。
 そのあと私の授業は2コマ。リーダーシップ・アドバンストは、去年、リーダーシップ・ベーシックで経験しているメンバーなので、早速グループ分けをして本格的にアクションラーニング・セッションです。ところが、「仮登録をしていない学生」が10人近く。あらら。来週に向けて、チームを作り直さなくてはならなくなりました。(-_-;)汗
 更に、翌日の数学の授業は仮登録の人数でも、割り当てられた教室でははかなり窮屈そうです。教務と相談してみると、「教室替えます」とのこと。
 多くの学生が受講してくれるのは、とてもうれしいのですが‥‥、ちょっと対応に慌てます。私の担当授業は火水木なので、今日でひと休み。頑張ります。