動物細胞と植物細胞の違い

【授業研究】もうしばらくしたらオープンにできるのですが、ある企画が進行しています。その中で私が「生物の授業」をやろうかという話になってきて、教材に困っています。で、頼ったのが熊本のT先生。何年か前に彼からもらったデータで模擬授業をやったこともあります。
 T先生の提案は「動物細胞と植物細胞」。まあ、わるくはないけど、あまりインパクトもないかなあと思っていたところ、「小林さん、動物細胞にはどうして細胞壁がないかわかりますか?」との質問。「え?」と戸惑う私。答えは「動物は動くからなんですよ」。ここから始まって、盛り上がる盛り上がる!
 どうやら高校生物の教科書には書いてないところまで踏み込んだ話を聞かせてもらい、楽しんでしまいました。この授業、今の企画に使わないかもしれないのですが、大学の授業「ロジカルシンキング実践」では使えそう‥とワクワクしてしまいました。