エリートビジネスマンと‥

【授業研究】某一流企業のエリートビジネスマンと久しぶりに会って語り合いました。3〜4年ぶり、しかもこれが2回目。畑違いの私のことを高く評価してくれていて、わざわざ会いに来てくれるのはうれしいことです。
 生々しいビジネス最前線の話をたくさん聞きました。トップクラスは「金儲け」とは全く違う次元で世界を見ていることがわかりました。これはものすごいことだと思いました。
 振り返ってみると、昔はビジネス界の人と頻繁にあっていました。会社の中に入って見学したり、一緒に仕事をしたりしていました。最近、機会が減っていたことに気づきました。
 私の授業改善がユニークなアプローチで成功した背景にはビジネス理論やスキルの応用があります。この方面の勉強を疎かにしてはいけないと痛感しました。