何を書きたいかが明確になってきました。

【授業研究】執筆は結局、遅々として進まず。何度も何度も書き直しを続けています。最近は何冊も書かせてもらってきたのて、この何回も書き直すことになったり、全く書き進めることができないときは、自分の頭が整理される時だと感じるようになりました。今もそれと同じことが起きています。
 当初、第2巻は私が授業改善をするときに、どんな理論やスキルを基にしてきたかを紹介する予定でした。しかし、どうもすっきりしません。この三日間の堂々巡りに近い停滞の中で、それは私が本当に書きたいことではないことははっきりしてきました。
 30節書く予定ですが、下書き程度なら、すでに20節は書いています。大幅に書き直す部分はまだまだ出てきそうですが、出版部との約束の「3月中に完成」はぎりぎりで達成できそうな気がします。頑張ります。(-_-;)