執筆着々

【授業研究】この3連休で「アクティブラーニング入門2」を書きあげようと朝から閉じこもっています。第2章まで書き終わりました。第3章は半分くらいは書いてあるので、あと2日で何とかなりそうです。これで完成というわけにはいかないのですが、書き直しを含めても今月中にはかなり進みそうです。
 今日の原稿の山場は「対話的な学びを促進すると、なぜ主体的な学びが実現するのか」の節でした。10年前に初めて6年間の続けた実践を新しい視点から見直しています。更に、この2年間、研修会で皆さんからいただいた質問に答える内容にしようとしています。
 山場は超えたのであとは楽しく書けそうです。みなさん、もう少し、お待ちください。m(__)m