高速バスで日帰り

【授業研究】長野県飯田高校に伺いました。最初移動手段を調べたところ、何回も乗り換えて片道5時間以上かかります。泊らなくては行けないかと相談すると「バスが便利です」とのこと。バスタ新宿から飯田駅前まで約4時間、もちろん乗り換えなしです。これだけ長い距離の高速バスに乗った経験はほとんど覚えがありません。
 片道4時間かけて、日帰りで往復してきました。思ったより快適でした。帰りのバスにはコンセントもありましたし、驚いたのはトイレ。飛行機のトイレの3倍くらいの広さがあるような気がしますし、キレイで明るい(笑)。
 研修会は3時間。今日もたくさんの質問をいただきました。最近は、質問に答えながら用意したレジュメのかなりの部分を説明することができるようになってきました。長野県でも少しずつ授業改善の輪が広がっているようです。今後が楽しみです。