アクションラーニング学習会

【授業研究】今年度最後は10名のご出席でした。派手なパフォーマンスのない学習会ですが、「対話と思考力のトレーニング」には効果的だと感じています。その価値が伝わって、徐々に参加者が増えてきたように思います。
 今回は私も問題提示。授業改善にどう取り組むか、このあとの人生設計をどうするか、をみなさんの質問をいただきながら考えました。現在、64歳の私が、70歳前後を視野に入れながら、あれこれ考えることができるのは幸せなことです。
 一番大きな気づきは、一匹狼的な生き方は「悪くはないけど、協力してくれる人はたくさんいそうだ」ということです。この1〜2年の私の体験は「人は信用できない」と感じることがいくつかありました。その分、「以前のように一匹狼で生きる方がいいなあ」と感じることが多くなった気がします。
 でも、多くの人たちは信用できる人たちで、協力してくれようとしてくれている‥‥ということに気づきました。私は時々こういう刺激を受けないと、一人閉じこもってしまう傾向があると改めて気づくことにもなりました。年度の変わり目に良い体験ができました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。
 この学習会の案内はHPでも始めました。次回は、4/16(日)9〜17時、産業能率大学自由が丘キャンパスの予定です。興味のある方はご参加ください。