東京福祉専門学校に伺いました。

【授業研究】学校法人滋慶学園グループの専門学校です。このグループの学校には何回か呼んでいただいているので、親近感がありました。時々お会いする幹部の方もいらっしゃいます。今回は、約150名の受講者でした。
 3時間のプログラムでしたが、質問が次々に出てきました。みなさんが色々な疑問を持っていらっしゃることがわかりましたし、熱心に考えていらっしゃることもわかりました。これから、専門学校も「主体的・対話的で深い学びの実現」が大きな課題になってきます。このグループのような大きな組織が授業改善に取り組むことの影響はとても大きいものがあると思います。
 その意味で、今後の改善に期待するところ大です。