学生もカウンセリングは特別と思っている?

【授業研究】昨日の記事のことで知人と話していたところ意外な事実が。その人は現在、教員資格を取得するために大学に通っています。カウンセリングの講座もあります。その講座の終盤で「カウンセリングは担任にも必要だと思うか?」という質問を教授がしたところ、半分以上の学生が「必要ない」と回答したとのことです。
 ショック。「難しい」「危険だ」「不安だ」という声が大きかったということなので、専門家が行う「治療的なカウンセリング」のことだけのニュアンスで伝わったからかもしれません。でも、残念です。大学で「カウンセリングの考え方や、基本的なスキルや態度は教員に必要です」と教えてくれると良いのになあ‥と思います。
 この話は特別な話で、他の先生たちはきちんと教えてくれていると思いたいものです‥。