お客様2組

【授業改善】大学で初めてのみなさんとお会いしました。最初は専門学校の方でした。少し先に研修会講師をお引き受けしているので、その打ち合わせでした。いつも、この種の講師としては単発で終わります。それでもある程度の効果はあると思うのですが、残念な気もしています。
 そこで継続的な授業改善をお願いし、それを意識した研修会にしたいと提案しました。大喜びで前向きに検討してくださいました。これは楽しみな研修会になりそうです。同時に、これから他の研修会でも積極的に提案していこうという気になりました。
 次のお客様はスポーツ指導に取り組んでいる方でした。私の本を読んで「ぜひ、会いたい」と来てくれました。私は元々、空手部で鍛え、指導者として大学空手部を長年指導してきましたから、この話は興味津々。久々に私がどうやって空手部を強くしたかを語ってしまいました(汗)。
 スポーツ指導の分野にも、「主体的・対話的で深い学びの実現」の輪が広がっていくといいなあ‥と感じました。今後が楽しみな話です。