授業改善成果着々

【授業研究】某高校で静かに授業改善の支援をしています。数名の意欲的なメンバーに集まってもらって、私は月イチ程度伺って相談を受けたり、講義をしたりしています。

 昨日は、今年最後。この数カ月の振り返りです。主に期末テストの結果を見ながら感触を共有しました。多くの方が、平均点の向上、下位層の向上、授業者としての自分自身の成長などを実感していました。

 色々な学校を指導してきた経験では、2~3か月でこのような効果を実感することができます。データもそこそこに出てきます。問題は次のステップです。この一部の動きをどうやって、より多くの先生たちに広げていくかです。その方策も最近はだいぶ見通せるようになりました。

 この学校では、年明けから3学期までに丁寧な準備をして、4月からは積極的に活動を広げていくことになると思います。他の学校でも似たような動きに関わっています。それぞれの組織で、変化の兆しを感じます。来年、来年度の楽しみがいくつもあります。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain