週末乗り切れるかな?

【授業研究】風邪との戦いが続きます。昨日は朝1時間目の大学授業の後に病院に行き、薬を飲んで午後は睡眠。夕方はだいぶ楽になったので、夜は仕事を開始。23時ごろ就寝。今朝は5時半起床。スマホで記録している睡眠分析では「深い睡眠」が久しぶりに50%を超えました。

 この睡眠分析アプリは昨年、鍼治療・漢方薬治療が効いてよく眠れるようになった時に知りました。「深い睡眠」が何%かをなどを計測してくれます。このアプリによれば「深い眠り」の日本人平均は61%。昨年測っていたころの私の「深い眠り」は80%前後。ちょっと自信をもって、測らない日が続いていました。

 2週間ほど前に、思い出して計ってみると「深い睡眠」は何と30%前後。「嘘だろ」「アプリはいい加減なのでは?」「そんなに体調悪くはないし‥」と思いながら、しばらく測り続けることにしました。しかし、改善せず。不安になって、昨年効果があった漢方薬を処方してくれた内科医を受診。同じ薬をもらって、飲み始めたとたんに風邪。睡眠は滅茶苦茶。

 日曜日以降は寝る時間を増やしていたのですが、それでも「深い睡眠」は30%程度。火曜日の夜になって久々に40%台に上昇。昨夜の「深い睡眠」は50%台に回復。ということは‥。

 風邪が長引いたのは、それ以前から睡眠の質が低下して、体力が落ちていたと分析することができそうです。もう少し早く気が付いて漢方を飲むとか、鍼灸治療をするなどの対応をしておけばよかったのではないかと悔やまれます。同時に、あまりあてにしていなかった「睡眠分析アプリ」は役立つと認識できました。これからは、出張でホテルで寝る時も測ろうと思います。

 さて、今日は4時間目(15:30~17:10)に大学授業。その前にたまっている宿題を終わりにすることができそうです。そのあとは鳥取に移動して宿泊。翌日、1日研修会&懇親会、鳥取宿泊。その次の土曜日がすごい計画。朝、7時に鳥取空港を出て羽田空港に移動、更にここから青森空港に移動。羽田での待ち時間100分ありますが、青森空港に11時過ぎに到着予定。午後研修会、夜懇親会、青森宿泊。土曜日の青森の天気予報は「雪」。さてさて、どうなることやら‥。

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain

みくに出版主催のセミナーの詳細は以下です。

★「入門講座3」2017/12/16(土) 組織開発と授業改善 16:00~19:00 東京・恵比寿

  「こくちーず」はこちら→ https://www.facebook.com/events/125843921436075/

★「入門講座4」2017/12/17(日) 担任の授業改善  13:30~16:30 東京・恵比寿

  「こくちーず」はこちら→ https://www.facebook.com/events/1292314737581533/