ベテランの先生が「やってみますよ!」

【授業研究】山梨県富士河口湖高校に伺いました。富士急ハイランドのすぐそばにあり、ジェットコースターからの悲鳴が聞こえるとのこと。富士山もすぐそばに見えます。

 先生たちの年齢構成は50代が50%以上、40代がほとんどいないとのこと。ベテランが動くかどうかがカギということのようです。2時間の研修会はいつものように、「講義→質問を考える→質疑応答」の繰り返し。冒頭からベテランの質問が続きます。一人で続けて質問する方も続出。温かい雰囲気でスタートし、最後まで和気藹々でした。

 終了後、質問をしてくれたベテランの先生がPC等を片付けている私のところに来て、「面白かったです」「やってみますよ!」と声をかけてくれました。これはうれしいことです。みなさんの健闘を祈ります。

 帰りは甲府に移動して、以前お世話になった先生たちと再会。楽しいひと時になりました。

※小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain

みくに出版主催のセミナーの詳細は以下です。

★「入門講座3」2017/12/16(土) 組織開発と授業改善 16:00~19:00 東京・恵比寿

  「こくちーず」はこちら→ https://www.facebook.com/events/125843921436075/

★「入門講座4」2017/12/17(日) 担任の授業改善  13:30~16:30 東京・恵比寿

  「こくちーず」はこちら→ https://www.facebook.com/events/1292314737581533/