「入門講座2」終了しました

【授業研究】みくに出版さんにバックアップしてもらったセミナー2日間が終了しました。恵比寿駅近くにある自社保有のセミナールームは快適でした。2日間とも当日欠席もなく、定刻に全員が揃いました。みなさんの意欲を感じました。

 同時にいつもと少し違うと感じたのは、大半の皆さんが、初心者だったことです。「どうやっていいか、わからない」「少しやったけど、うまくいかない」「学校全体が授業改善という雰囲気じゃない」‥という感じでした。たぶん、これが現場の実情なのだと思います。

 滅多に今回のような「オープン参加」の研修会講師を務めることがない私です。多くの場合、学校単位か教育委員会主催の研修会講師です。そのため、「学校として意欲的に取り組んでいる」「学校として取り組もうとしている」「希望参加者だけがいる」というケースが多くなります。学校単位では校長を始めとして意欲的なのは当然ということになります。

 当然、私が出会っている人たちは「偏っている」ことになります。実際には、「授業改善の風など全く吹かない学校」の方が多いはずです。個人的に興味を持っていても「実践には踏み込めない」、本は読んだけども「モヤモヤしている」、という方が多いはず。そのことを今回は、とてもよく理解できました。

 その意味で、「オープン参加」のセミナーは価値があると感じました。このセミナーを「初心者対象」にして、時々開催して継続することにできたらいいなあ‥と強く感じているところです。12月の「入門講座3,4」も少し切り口は変わりますが、「初心者対象」で準備をします。案内は最下部にあります。ご覧ください。

 私にとっては楽しい2日間でした。理論的なことも少し前進しました。新しいワークを編み出すこともできました。みくに出版さまと参加した皆様にお礼申し上げます。

 

「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain

みくに出版主催のセミナーの詳細は以下です。

★「入門講座3」2017/12/16(土) 組織開発と授業改善 16:00~19:00 東京・恵比寿

  「こくちーず」はこちら→ https://www.facebook.com/events/125843921436075/

★「入門講座4」2017/12/17(日) 担任の授業改善    13:30~16:30 東京・恵比寿

   「こくちーず」はこちら→ https://www.facebook.com/events/1292314737581533/