私の本がテレビ出演!!

【授業研究】土曜日22:00~23:00に放映されている日本テレビの連続ドラマ「先に生まれただけの僕」の第3回に何と私が監修した本が「登場?」しました。あらすじです。

 主演の桜井翔が扮する鳴海涼介校長がなりゆきから数学の授業をやることになる。悩んだ鳴海校長は本屋に行って学習参考書等を眺めるうちに、「アクティブラーニング」と表示のある本が気になり手に取る‥。

 その本が何と私が監修した「アクティブラーニングがよくわかる本(小林昭文監修/講談社)」なのです。更に自宅で考える場面でも回想シーンに本が再び登場しました。

 翌日の校長のアクティブラーニング初挑戦の授業はあまりうまく行かなかったものの、直後に若い英語教師が「私はできます」と具申。この英語授業はお見事。生徒にも好評。

 番組HPを見ると、来週もこのアクティブラーニングを軸にドラマが展開するようです。ちょっと楽しみです。

〈以下、4つの場面を紹介します〉

【本屋で学習参考書を探す鳴海校長(桜井翔さん)】

f:id:a2011:20171029010719j:plain

【ふと目に留まったのが、この本!(右下の指は櫻井翔さんの指‥(笑))】

 ※よく見ると左隣の本は「アクティブラーニングができる本」ですね!!

   数学の本のところにこれがあるのは不自然ですが‥(笑)

f:id:a2011:20171029010832j:plain

 【自宅で悩むシーン。あの本が気になる‥(もちろん、櫻井翔さん)】 

f:id:a2011:20171029011710j:plain

【本屋で見た「アクティブラーニング」‥回想シーンでも再び登場!】

f:id:a2011:20171029010843j:plain

 番組HPはこちら → http://www.ntv.co.jp/sakiboku/

次回ストーリー紹介はこちら ↓ 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000324-oric-ent

http://www.ntv.co.jp/sakiboku/story/index.html