「液晶モニターでは使えません!」ワンポイント・アドバイス(1)

【授業研究】最近、「新しい学び」に挑戦する授業を見せていただく機会が多くなりました。それを見ていると、ちょっとしたことを変えれば、とてもよくなるのに‥と思うことが多々あります。それらを「ワンポイント・アドバイス」として取り上げていきます。まず、最初は道具。

 先日、「初めてパワポ&大型モニター(テレビ)に挑戦します」という先生の授業を見学しました。すると、教卓の上に置いたPCを不自然な姿勢で操作しつつ、正面わきにある大型モニターを見続けて生徒たちに説明するという授業でした。「なんだか窮屈そうだなあ」と感じました。

 終わってから話を聞いてみると。「レーザーポインター&リモコンで操作するつもりだったのですが、やってみたら、レーザーポインターのポイントが全然見えなかったんで、急遽、PCを直接操作することになってしまいました」とのこと。

 私も数年前に大型モニターにパワポを写そうとして行き詰まったことがあります。レーザーポインターはテレビ画面には映らないのです。元々、反射光を押さえる仕組みなのですから。当時から、レーダーポインター&リモコンでパワポを操作してた私は困ってしまいました。で、探してみたらとても良い道具がありました。

 「KOKUYOのエアビーム」がそれです。レーザー光線を使わないから安全、だけでなく、表示するポインターの色・形・大きさをそれぞれ10種類ほどに変えられます。また、マルチスクリーンにも対応して全ての画面・スクリーンに同じ位置にポインターが表示されます。大学大教室では手放せない道具です。

 定価でも1万円ちょい。学校の消耗品予算で買えます。実勢価格はもっと安くなっています。お試しください。使い方のワンポイント・アドバイスは次回にします。

f:id:a2011:20171027022335j:plain

公式ページはこちら。→ http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/pcp/

みくに出版主催のセミナーの詳細は以下です。

★「入門講座1」2017/11/11(土) 16:00~19:00 東京・恵比寿

  「こくちーず」はこちら→ http://www.kokuchpro.com/event/ALK1111/

★「入門講座1」2017/11/12(日) 13:30~16:30 東京・恵比寿

   「こくちーず」はこちら→ http://www.kokuchpro.com/event/ALK1112/