再会と連携

【授業研究】私が物理授業改善を始めたころに出会ったAさんと久しぶりにお会いしました。ユニークなキャリアを持つ方で、授業者としても大きな成果を上げた方です。個人的な事情で現在の仕事から離れるとの連絡を聞き、私はすぐに「一緒に仕事をしませんか?」と声をかけました。「やりましょう」とのお返事をいただき、お会いすることになりました。

 久々にお会いしてランチを一緒にしながら話は弾みます。授業改善や研究に関するスタンスや考え方もとても近いので、楽しく語り合えました。「この人となら楽しく一緒に連携して行けそうだ」と改めて感じました。こういう直感を大事にしたいと思っています。心強い仲間として連携して行けそうです。

 詳ししいことをみなさんにお知らせできるのは、半年くらいは先になりそうですが、お楽しみにお待ちください。時々、似たようなことを書いていますが、この半年~1年くらいの間に、数年ぶり~数十年ぶりにたくさんの人たちに再会する偶然が続いています。しかも、私の仕事上のモヤモヤをスッキリさせるような気づきにつながることが多いのです。

 今日も、数年ぶりでお会いする方がいます。何が起きるか、楽しみです。

「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain