学習会の打ち合わせ

【授業研究】少し先の研修会の打ち合わせをしました。かなり大胆な内容を持ち込もうとしています。そのために、会場の高校には日曜日に生徒を集めてもらうことになりました。校長先生がリードしてくれてはいるものの、ヒヤヒヤでした。それでも、20~30人の生徒が出てきてくれるとのこと。うれしい限りです。生徒と一緒に授業改善をしたいと思います。子ども扱いをせずに、私たちの仲間として協力してもらえる構造にしたいと思っています。

 「授業を見る」「仮説を立てる」「検証する」というプロセスを作りたいと思っています。記録も取ろうと思っています。多くの皆さんが私の自由な企画に賛成してくれているのがありがたいです。かなりワクワクの企画です。問題は時間かな?‥ほかの仕事はできるのだろうか?? 少々心配ですが、頑張ります。

「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain