サプライズの研修会でした

【授業研究】逗子市教育委員会の研修会、2日目は5年次を中心とした小中学校の中堅の先生たちでした。3時間の中に「短時間授業体験と振り返り」を入れて、かなり盛りだくさんの内容でしたが、みなさんが喜んでくれたようでした。

 うれしい感想が2つ。1つは研修会を担当した指導主事さん感想です。「あんなにみんなが、熱心に取り組むとは思いませんでした。質問も次々に出たのに驚きました」など、参加した人たちのいつにない反応が刺激的だったとのことでした。

 もう一つは「TVを見ました」というコメントです。「それなので、話を聞いている時も疑問・質問を持ちながら講義を受けました」「頭をたくさん使い有意義な時間になりました」とのこと。あの番組の意図をきちんと受け止めて実践してくれていたことに感動しました。