「導入&実践BOOK」は実践にお勧め!

【授業研究】最近、「確認テストの実物を見たい」「リフレクションカードってどんなシートを作っていたのですか?」などの具体的な質問をいただくことが増えた気がします。その際は「いまからはじめるアクティブラーニング導入&実践BOOK(小林昭文著/学陽書房)」をお勧めしています。1年半前に出した本ですが、実践を始めた人に役立ちつつあるようです。

 そんな矢先にアマゾンのレビューにもまさにその通り、のコメントが寄せられたので紹介します。

 「導入する上でのはじめの一歩が記されています。最初は、アクティブラーニング入門2でした。たまたま本屋で手に取りました。第2章まで読んで、アクティブラーニング入門を注文し、先に読破しました。
 が、具体的なプリント等の資料がなくモヤモヤしていたところこの本を見つけました。最初に必要なことが、具体的な資料とともに記載されています。

 今は、アクティブラーニング入門2に戻り、第3章から読み直しています。これからはじめようという際の、大きな道標となると感じています。」

 実は授業で使っていたプリントを本に掲載するのはかなり面倒なのです。というのは、私のプリントは教科書の図・表をそのままたくさん使っています。時には複数の教科書を使っている場合もあります。そのため、それぞれの教科書会社の了承を得る必要があるのです。この面倒な作業を学陽書房の編集の方が丁寧にやってくれた力作なのです。ぜひ、書店でお確かめください。

「導入&実践BOOK」アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4313653031/

f:id:a2011:20160913154335j:plain