「教師の醍醐味はどうなるんでしょう?」

【授業研究】少し前から「ライフシフトLIFESHIT」の考え方を取り入れたスライドを新しく研修会用のスライドの中に入れ込んでいます。

 内容は「時代は急激に変わる」「昔の仕事がなくなり、新しい仕事が生まれる」「人生はとてつもなく長くなる」「昔の人生の3ステージ(教育を受ける→仕事をする→退職して過ごす)は変化して、マルチステージの人生になる」「そのマルチステージを生きるために必要なのは有形資産(資金)と無形資産」「無形資産とは生産性資産、活力資産、変身資産」などが要点です。

 その用意をしてすぐの研修会で「再任用なんですけど‥」と手を上げてくれた方がいました。「これまでの話を聞いていると、(説明する、わからない生徒にわかるように説明するといった)教師の醍醐味はどうなってしまうのかと不安になってしまいました。どうすればよいのでしょう?」という質問です。

 斜に構えるわけでもなく、反抗するわけでもなく、本当に率直な自己開示でした。「お見事!」と言いたいくらいでした。私は急いで新しいスライドを見せながら説明しました。その方は熱心に聞いてくれました。私はうまく伝えられたかどうか少々不安です。ベテランの皆さんのこの種の不安に丁寧に答えていくことも研修会では必要なことだと思っています。

f:id:a2011:20170719070800p:plain

アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477