新潟県立巻高校に伺いました

【授業研究】新潟県立巻高校に伺いました。授業改善の中心メンバーの先生は何をどうやって良いかわからず困っていたとのこと。たまたま出会って産能大の入試企画部のメンバーとのつながりがあって、今回の研修会が実現しました。

 生徒向けの授業がひとコマ。その後、2時間半程度の研修会。夏休みにもかかわらずたくさんの先生が出席されていました。さらには近隣の学校からも大勢が参加でした。「冷房が効くから」と学校のそばの公立施設をお借りしたのですが、なぜか冷房がほとんど効かず。生徒も参加の先生たちも、そして私も汗びっしりの約3時間半でした。

 最近の私はあまり汗をかくことはない生活をしています。久しぶりに長時間汗をかいていると、空手の練習などで汗まみれになっていた時の快感を思い出していました。運動で鍛えてきた身体には、運動することが一番あってるいなあと、妙なことに感心していました。

 終了後は新潟駅近所で懇親会。20名程度の方がご出席でした。授業改善のことで話が盛り上がります。ベテランの方も若い方も色々と質問してくれます。うまい地酒も次々。飲みすぎました。でも、楽しい一日でした。何か新しい動きが始まりそうな雰囲気でした。