大学前期試験開始

【授業研究】週末の移動続きはやはりかなり疲れてしまいました。昨日から大学は前期試験。私も監督をして、合間に研究室にいると学生が訪ねてきたリ、ラインで「研究室にいますか?」と問い合わせが来たり‥。

 内容は「欠席した時のプリントください」「遅れているレポート提出します」「成績やばそう。課題でカバーしてもらえませんか?」「就活で欠席したときの届けまとめて持ってきました」等々。聞ける話と聞けない話があります。

 でも、学生諸君が一生懸命なのにはほだされます。私が学生の頃は1年近く遅れてレポートを提出していたこともありました。それを叱りもせずに受け取ってくれた教授はすごかったなあと改めて思います。あの先生たちのおかげで卒業できた私です。ルールの範囲内でできるだけ学生たちの利益になるようにサポートしたいものです。

※「入門2」は「学習指導」で16位。じわりと上昇中。応援感謝です。m(__)m

f:id:a2011:20170719070800p:plain

アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477