ブログ更新連続1460日!

【授業研究】高校教師退職直前の2013年1月1日から書き始めたこのブログは、今日で1460日目、4年目が終わろうとしています。子どものころから何をやっても長続きしなかった私ですから、自分でも不思議な気がします。
 継続できている大きな理由は2つあると思っています。1つは意義付けです。私はこれを毎日書くことが、コルブの経験学習モデルのサイクルを回すトレーニングになるととらえています。「体験」→「振り返り」→「気づく」→「行動計画を立てる」→「新しい体験」のサイクルを回すことが「学習」であり、これを継続することが「成長」であるという説明にインスピレーションを得たからです。毎日毎日、繰り返していけば技は身につく‥空手家として活動していた時の信念です。そうとらえているから続くのだと思います。
 もうひとつは読んでくれる人がいるということです。アクセス数はこの4年間、着々と増加しています。読んでくれる人たちのことを考えると誤字脱字がないようにしよう、個人攻撃になるようなことはやめよう、単なる広告・宣伝もやめよう‥などと考えます。そして何より、「毎日書こう」という気持ちを支えてもらっている気がします。
 現在64歳の私ですが、今のところ、75歳までは「仕事」をしようと思っています。「仕事」の内容にこだわりはあまりありません。自分が興味を持てて、楽しく取り組めて、社会に貢献できることなら、何でもよいと思っています。そんな仕事をあと10年間続けられたら幸せなことです。そこまでは、このブログを書きつつけてみようと思います。あと10年後の2026年12月31日まで書き続けたとすると、連続5,113日です。このあたりまで継続したいものです。
 ついでに調べてみました。連続1万日になるのは、2040年5月18日です。87歳です。お、これはもしかしたら、達成できそうな感じです。24年後の目標です。こう考えると人生は長いですね。まだまだ色々なことができそうです。色々なことをやり続けたいものです。
 毎日、読んでいただいている皆様、ありがとうございます。