イベントの余韻

【授業研究】沖縄フォーラムの翌朝、遅い朝食をホテルのレストランでとっていると、昨日登壇した先生たちが三々五々、現れます。食事をしながら、コーヒーを飲みながら昨夜の続きやこれからのことを話します。普段のフォーラムではこんなことはありません。沖縄だからこその光景です。
 大半の人が「せっかくの沖縄だから」と観光してから遅い飛行機で帰るとのことでした。何もしないで早めの飛行機で帰るのは私と同僚のS先生だけ‥。2人とも沖縄には何度も来ているし、年末の講師続きで疲れています。(笑)
 講師としては今年最後のイベントでした。最後にふさわしい、フォーラムの余韻を味わいながら東京に戻ってきました。