宮城県仙台第三高等学校に伺いました。

【授業研究】標記を会場に行われた「授業づくりプロジェクトフォーラム」に参加しました。私は生徒向け物理授業と基調講演を担当しました。授業の範囲は偶々、ドップラー効果。2008年に産業能率大学主催キャリア教育推進フォーラムで初めて授業公開を行った時と同じ単元です。懐かしい思いがしました。
 昨日の参観者は約150名。とんでもない大人数でしたが、見学上のお願いを色々として、それを守っていただいたので、生徒たちは「別に気になりませんでした」とのこと。ほっとしました。
 基調講演も同じ人数を前に70分間。質問もいただき活発でした。終了後も質問が続きました。「目からウロコの講演でした」と何度も言われたのはうれしいことでした。そして夜は仙台三高の皆さんと懇親会。元気な皆さんと盛り上がりました。大学授業の関係で最終の新幹線で帰らなくてはならないのが実に残念でした。