学校教育相談学会山形支部研修会、2日間終了。

【授業研究】1日5時間(10〜16時、昼休み1時間)、2日間連続のセミナーはこの山形以外ではやったことがありません。昨年度に続き、今年度も無事に終了しました。いつもよりも若い人たち、高校の先生たちが多く集まったとのことです。ありがたいことです。
 何人もの人から「去年よりお元気そうですね」と言われました。昨年のこの時期は体調が悪く、セミナー講師の回数を減らし始めていたころです。あれ以来、特に4月から鍼治療等を継続してきた成果が明確に出てきたようです。自分でも2日間を難なく乗り越えました。セミナー以外にも、前泊して食事をしながら語り合い、初日の夜も幹部の皆さんと延々語り合っていたのですから、だいぶ元気になったと実感できました。
 2年連続の講師が終わりましたが、終わってからお茶を飲みながら、「来年も‥」と依頼されました。ありがたいことです。それなら、2日間、全部アクションラーニング・セッションをやろうかと考えています。2日間あれば、6セッションはできます。1グループを6人にすれば、全員がコーチ役も問題提示者もできます。これはすごいセミナーになりそうです。ワクワクします。
 2日間、多くの皆さんに声をかけていただきました。色々なお手数をおかけしました。割引販売用に送った著作は完売しました。ありがとうございました。来年もまたお会いしましょう。