語り続けた1日‥

【授業研究】午前中に某新聞社のインタビューを受けました。実はこの記者さんは、前日の大同大学大同高校の研修会にもおいでになっていました。3時間、きっちり見学されていました。その上で、昨日は2時間近くのインタビューになりました。テーマは「主体的・対話的で深い学びの実現」です。このテーマの難しさと教師の立場から見た自由さと楽しさなどについても語っていました。記事は年明けになるそうです。掲載されたら、お知らせします。
午後は大学の授業をして、そのあとは食事会。少し前に研修会講師に呼んでいただいた某社のスタッフの皆さんと食事会・懇親会。自由が丘のおしゃれなお店でワインを中心に飲んで食べて語り合いました。たぶん、3〜4時間も語り合っていました(笑)。
 ここでも話題は「主体的・対話的で深い学びの実現」です。いろいろ話していると、このテーマは難しいけど、色々な解釈や実践が可能で、自由度が高くて、楽しいと感じてきました。多くの先生たちがそんな風に前向きにとらえて、実践してくれたらいいなあと感じます。
 そのために、わかりやすく伝える、楽しさを伝える、ことを心掛けていきたいと思います。