名古屋アクティブラーニング型授業実践研究会終了

【授業研究】昨年度から名古屋の「河合塾コスモ名古屋」を会場としてお借りして続けていた今年度の「第4回アクティブラーニング型授業実践研究会」が終了しました。昨年度から続けてきましたが、毎回、80人前後の方がお集まりでした。公立学校と私立学校の参加者がほぼ半々という珍しい研究会です。
 今回は金城学院のH先生の発表でした。金城学院中学高校には以前、研修会に伺ったこともあります。私の研修会がきっかけになって、大きく授業改善が進んできたということを伺い、とてもうれしくなりました。
 終了後の懇談会・反省会では、「来年度は若手でリードしましょう」という話で盛り上がりました。世話役の大同高校長=服部先生や私は、今度はリードする立場から、サポートする立場に移行して支えていきたいと思います。
  尚、「河合塾コスモ名古屋」は会場提供だけでなく、受付や会場整備などに何人ものスタッフを動員してくれています。ありがたいことです。私立高校、公立高校、予備校が連携して進めていく授業改善が、流派を超え、参加者が対等な立場で、「主体的・対話的で深い学び」を実現できる場にしていきたいと思います。
  関係の皆様には御礼申し上げます。来年度の予定は、改めてこれまでご出席の方にはご案内します。ありがとうございました。来年またお会いしましょう。