日本栄養学教育学会シンポジウムに伺いました

【授業研究】青森で行われた標記の大会に招いていただき登壇しました。当初は30〜40分の説明と思っていたのですが、「50分間、ワークショップ型でやってください」とのリクエストにお応えして、対応しました。
 もう1人の登壇者の方は大学教育におけるPBL的な授業を紹介されたので、私は習得型の事例として高校物理を紹介しました。「アクティブラーニングをアクティブラーニングで学ばせてもらった」と代表の方に謝辞をいただきました。うれしいことです。
 進行役の方は「この2時間のシンポジウムで誰も寝ませんでした!」と締めくくりのひとこと。終わってからの幹部の皆さんとの昼食会でも盛り上がりました。全く縁のなかった世界ですが、授業改善を軸にしてつながりが広がっていくのがとてもうれしいことです。
 台風を心配しながら、東京→釧路→青森→東京の強行軍は無事に終了しました。また、来週は札幌に行きます。そろそろ寒くなりそうですね。上着持っていかなくては‥(笑)。