群馬県立桐生高校に伺いました。

【授業研究】群馬の伝統校に伺いました。新しくここに赴任した校長先生には、前任校の時にもお世話になりました。意欲的な校長先生が赴任して、動き始めようとしているところです。すでに何回か研修会を持っているとのこと。重複する説明を避けて、質問を中心にしたところ続出。3時間プログラムでも時間が足りないほどでした。
 特に「進学校」で「成績をあげること」に重点を置いて解説をしました。それに多くの皆さんが強く納得してくれました。このみなさんの反応はうれしいものですし、今後が楽しみです。きっと夏休み明けにはさまざまな挑戦が始まるのではないかと思います。
 本学との「教育交流に関する協定」を結んでいただいていることもあり、今後も関わることが続きそうです。次は「生徒向け授業」+「授業者を傷つけない振り返り会」をテーマにした研修会をしたいと、校長先生と話してきました。うまく日程が合うとよいのですが。ご参加の皆さん、たくさんの質問ありがとうございました。