アクションラーニング成果着々

【授業研究】リーダーシップアドバンストの授業はひたすらアクションラーニング・セッションを繰り返します。3年生は2年生前期に引き続いて受講していますから、今年度の13回目は通算で27回目の授業になります。実によいセッションが続きます。
 昨日は、よく来てくれるカメラマンのAさんと話をしながら見ていました。Aさんが「いい雰囲気ですね。これだけ学生だけで長時間話し合えるのはすごいですね」と絶賛してくれました。この授業は見学者向けのパフォーマンスとしては実に地味です。私の説明は5〜10分。あとは学生たちが主体的・協働的に続けるだけです。その地味な授業の質の高さを評価してもらえるのは、とてもうれしいことです。