山口県校長会研修会に日帰り出張!

【授業研究】山口県高校校長会研修会に伺いました。前後のスケジュールの都合でやむなく日帰り出張。新幹線の中だけでも往復で6時間以上を過ごしていました。(-_-;)
 約70人の校長先生たちにお話ししました。私は管理職になったことはありませんが、逆に多くの校長に仕えてきた経験から、こうしてほしい、こうしてほしくない、がたくさんあります。さらに、最近は講師として呼んでいただいた高校で校長先生たちといろいろな話をします。そこから見えてくる問題と対策案もあります。
 昨日は多くの質問をいただきました。そのやりとりの中で、少しずつ、校長先生向けにお伝えしたいことも整理できてきました。リフレクションカードをあとで送ってもらうことになっています。それらを整理してさらに管理職に伝えたいことを整えて、今後の講師としてのプログラムに反映させたいと思います。